leopaの日記

のんびり投資と趣味に生きてます。

株を始めてみて

にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ

参加してみました

こんばんは

勉強がてら去年から株を始めてみた感想です。

勉強ということもありまずは単元未満の売買に手を出してみました。

確かその時は日産を購入、そんで3か月くらいで売るという勉強もクソもない経験でした。 その後はJT、テクノスマートなど配当利回りの良さそうな銘柄を中心に中期、長期保有目的で取引してました。

印象的だったのでJTで3000円くらいから下がってきたので2830円で買ってみたら止まらずに今年に入って7万くらいの損切したのを覚えてます。 コロナで下がっていたリート系の株で取り戻しつつありますが株はなかなか難しいと再認識しましたね。

タイミングがあえばIPOでの購入も狙っているのですが抽選が当たらないですね。 SBIでチャレンジポイントをコツコツ貯めながらやってますがいつになることやら・・

本気でやっている人は複数の証券会社に登録して抽選しているようなのですが、いかんせん手間がかかるので手を出していません。 今年度中に一回当選すればよいかなと思い始めています。(評価や期待値の低いものは当選してもおそらく購入しないと思いますが・・)

ちなみに始めてから今までスタンスとしては変わらず長期、または中期で配当率の良い株式を保有して一定の金額以上になったら売り 下がったら買いを行う予定です。 その時に損切もですが、利確のタイミングが難しいですね・・下手すると損切よりも恐怖を覚えることがあります。

テクノスマートの時は5000円以上で売りと決めていたのですがその後も2万近く上がったので何か指標を計算で決められないか考えてますね。 損切と利確の判断API作ってみようか迷いますね・・

判断材料が難しすぎてゲロ吐きたくなりそうですが。

ちなみに今現在の長期保有はリート系の インヴィジブル ジャパンホテルリート 投資法人みらい 後は中期保有では 大泉製作所 の4つですね 今はインヴィさんが大きくプラスになってますが、今後のGoToキャンペーンに期待といったところで 大泉製作所は中国、国内の自動車などの生産状況に左右されそうですがここは少しプラスになった時点で手放す予定です。 前に700円いった時に利確しておけばよかった・・

ぼちぼちニュース見てますが個体電池やオリンピック関連、5G当たりが巻き返すかなと思いつつしばらくは静観となりそうです。 トランプさんが再選するかでも若干影響ありそうですが、まずは新総裁の今後の動きを注視かなと・・

この時期にFXやってる人はマジでギャンブラーではないかと思う・・

以上、