leopaの日記

のんびり投資と趣味に生きてます。

営業をした話

にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ

参加してみました

 

こんばんは

 

思っていたよりも台風の被害が大きいですね。鉄道とかのインフラ関係の方には頭が上がらないです。

 

通勤していて、ふと営業していた頃のことを思い出した。

 

今もあるかは不明ですがネットの飛込み営業ですよ。絶対やりたくないと思いますが当時の自分は良く考えないで行動するタイプだったのでやってましたねー、懐かしい。

 

しかもその頃は人見知りが治っていなかったので本当に何で始めたのか・・・

恐らく自分なりに考えたとは思うし今の自分があるのは営業の経験が結構影響しているのは間違いないけど、それにしても謎の行動力であった。

 

しかも給料は完全歩合制だったので契約が取れないとマジで給料が0円になるので控えめに言ってメンタルがカオス!

会社の人達のメンタルもだいぶファンタスティックだった!

 

思い出すとワクワクしてくるぞ!

まぁ当時自分は奇行をする一歩手前みたいな状態だったから笑えないね!

何人か病院で長くお世話になった人もいるし本当にファンタスティック!

 

仕事ではトークの暗記して現場言って飛込みして断られて、断られて、アホみたいに断られながら契約してくれる人探す感じですね。

 

インターホンならした瞬間に奥さんの開口一番の「結構です!」とかは挨拶みたいなもんになりましたね。

もう普通に「はい!こんには!」て反射で返せるレベルになってたし向こうもそのまま話続けるし、下手したら契約する人いるからコミュニケーションてなんだ?て本気で思う。

 

初めて契約した赤帽のおっちゃんは元気だろうか…

 

自分からしたら営業に来られたらマジで鬱陶しいし、ちょっとでも疑ったら契約なんて絶対しないから営業してたときに契約取れても、「何でこの人達契約するんだろうか?」てマジで意味わかんなかった。

 

トークの内容も、普通は契約しないって考えで話すから他のメンバーの人が側から見たらメチャクチャ淡白らしくて何で契約になるのかやっぱり謎だったらしい。

 

まぁ熱意持って営業トークしてたらそのうち頭がイカレテ失踪して山でリンボーダンスしてたかも知れないから良かった。

 

じゃ!